今を唱えば~天候と時代の王子様達に煌きを~
某アイドル事務所所属の“山風な5人組”と、その2代下の“跳んでる10人組”が、好きな管理人による…気ままな芸能関連の記事置き場です。(最近、二千分の一を勝ち抜いた“先生”も推してますww)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン 良かったらポチッと、お願いします



名古屋城+名古屋メシ



名古屋城、何となくで行ったのですが、気付いたら14:30まで居て、めっさ満喫してました(笑)

入って直ぐに、名古屋城もてなし武将隊の演武をやっていたので、そのまま観賞(笑)
クイズをしながら、戦国時代のお勉強なるもの。ただ、私達が見始めた時点で
利家「次が最後の問題じゃ」
終わりwwwwしかしながら、部下(?)さん達が「せっかくだから“今日は”もっとやりましょうよ~」と嘆いてくれましたが(笑)
利家「“今日は”とは、どういう見解なんじゃ?(笑)」
まあ、そんなこんなで、最後のクイズ。
ざっくり内容をまとめると、戦国時代には(現在の)とある嗜好品が薬とされていた、それは?煙草。って話。
キャスト陣のやりとりが軽快で面白い(^-^)
そんなこんなで…
清正「我々、甲冑ダンスなるものを――」
内容うんぬんと言うより、甲冑ダンスというネーミングに(甲冑演舞とかじゃないんだって思い)ウケて、笑ってしまった私…
清正「何を笑っておる!我々、割合と真面目にやっておるのだぞ!?」
“割合と”かよwwwwと思い、余計に笑いがこみ上げてきたが、清正さん達に向かって謝罪のリアクションを返しといた(笑)
で、甲冑ダンス観賞。
正直、ぐっだぐだなんだろうと思っていたので、なかなかの作りと出来に素直に感心。←
ただ、誰か観客に手拍子をするように、あおれば盛り上がるんじゃないかなぁ~と思う。
そして、最後の挨拶にて。
利家「7割くらいの者が、今日 我々の存在を初めて知ったのであろうが…我々、アメブロなるものをやっておる」
まさかのアメブロwwwwそれから、続けて
「嵐のナゴヤドームも良いけれども、ぜひ名古屋城にも(遊びに)きてくだされ」って感じの事を言ってました(笑)
なかなか楽しませて頂き、いざ名古屋城(本丸御殿~天守閣)内へ!

天守閣の二階にて、3Dシアターを上映していたり、所々で映像解説があって、良くできてます!



以下、個人的に為に成った名古屋城にまつわる話とか。



昔は、虎や豹は、毛皮や外国人の描いた絵でしか見たことないため、想像で描かれていた。
また、豹は雌虎とされていたため、虎豹の対は、夫婦を指した。
雉子は、帝王。親子で集うと、子孫繁栄。
薔薇は年中咲き、竹は年中青いため、長寿。
猫は“びょう”と呼ぶ。老人を指す“ぼう”と音が似てる為、長寿。

石垣は、一区域を除く、ほとんどが当時の物らしい。
また、当時、石垣工事は6月に始め9月に完成させたため、実質3ヶ月で作り上げたことになる。

大工さんの道具で使い方が困難の順、錐>鉋>ちょうな
組み込み方法で、(真横からみると断面線が)通常まっすぐなのに、└┐ってなってるのを“腰掛け”と呼ぶ。

後、個人的に見覚えのある木材が“栗”だと解って、嬉しかった(笑)
そんな感じで、木材の解説は、かなり読み入っちゃいました♪

もちろん、復元模写の襖絵も楽しかったし、再現模型の作り込みにも、感心かつ興奮しました(笑)
一緒にいったのが、深蒼お嬢様だったという事もあり、じっくりと見て回れて良かったです!ありがとうございました(*^ー^)ノ


で、名古屋駅に行き、最後の名古屋メシ。
鉄板ナポリタン&あんかけスパ
これも、昨晩と同様に深蒼お嬢様と半分半分して完食(*´Д`)
鉄板ナポリタンは、ステーキ&ハンバーグ屋さんの鉄板プレートに乗っているスパゲティみたいに、麺とケチャップが香ばしい~で、周りが卵焼きみたいになっているので、オムそばっぽさもあって美味しい。
あんかけスパは…勝手な(色の)イメージで、ウスターソース味なのかと思っていたので、食べてみて醤油…というか、モロに中華料理のあんかけって感じの味で吃驚!でも、合う!!
個人的には、ナポリタンより、あんかけが好きでした(笑)
スポンサーサイト

blogram投票ボタン 良かったらポチッと、お願いします






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 今を唱えば~天候と時代の王子様達に煌きを~. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。